陶器市、前夜のこと

益子の陶器市ではありがとうございました!
(それよりも、陶器市のブログの記事アップできてなかったことに今気づいた、本当に意味のないブログだこと、、見てくださってる方本当にすみません、、)

今回は昨年のように嵐がくることもなく、毎日閉店後にさわやかな夕立がある程度で、とても理想的な陶器市でした。

陶器市の前日に東京入りし、
11月に絵の町田ひろみちゃん
http://machidahiromi0462.tumblr.com/
と二人展をする東京江戸川橋の日向堂さん
http://hinatado.com/
の下見、
夏頃に控えているコラボレーションの打ち合わせをしていました。

そして、やきものを始めた頃、初めてファンメールをくださった方(実質、身内以外のファン一号さん!)が働く渋谷のまめひこ飯店に行ってみようと思い立ちました。
道中調べていたら、今月でクローズして新店舗をオープンさせるそう。
駆け込みで行けてよかったなあ。
そこでは、私の師匠、吉川千香子さんのお友達も働いていて、その方の私物である器でご飯が提供されていました。
磁器をグラタン皿にするという大胆さ(以外と平気なんですよ)!
千香子さんのお皿をお店で使ったのははじめて。
やっぱり素晴らしいのです。
お店で焼いているというパンもコーヒーも美味しかったー

まめひこホームページ
http://www.mamehico.com/

二つの打ち合わせで頭パンクさせながら、
おいしいものに癒されて益子へと向かいました